SSブログ

総ひのきデスクセット [日記]

子どもたちが小学生になり、学習机などを含めて模様替えを考えていました。

小4のお兄ちゃんは、随分前に学習机を買っていましたが、

今回、小1の娘にも買いました。

総ひのきで、学校の机と同じサイズ、そして、成長に合わせて高さが変えられるタイプです。

組み立て式なので、順に紹介しま~す。

まずは、パーツ状態の全体

DSC08166.JPG

下右側が天板で、左側が天板に付く引き出し部分。上は脚部などです。

一番下の脚部を組み立てた状態がこちら。

DSC08167.JPG

六角レンチで固定する形式なので、余計な穴や傷はつきません。

次に脚部と天板をつなぐ中間部分を組み立てました。こんな感じです。

DSC08168.JPG

左右対称な穴が規則正しく見えると思いますが、これによって、今後、高さの調節ができます。

それから、天板と引き出しを固定しました。

といっても、この段階では天板の凹部に引き出しの凸部を差し込むだけ。

DSC08169.JPG

作業の都合上、天地が逆です。そして、先ほどの中間部分を固定します。

DSC08170.JPG

引き出しと中間部分は六角レンチ形式ですが、天板と中間部分だけは

一般的なねじで完全に固定です。つまり、今後、外すことは想定しないということでしょう。

さあ、天地を正常に戻して、完成させます。

とその前に、椅子も注文していましたので、ご紹介。

DSC08163.JPG

一番低い状態です。娘が座って、両足が完全に着きました。で、このまま使用。

あとは、机の高さの調整。一度、2番目に低い状態で取り付けてみたけど、

椅子との関係で少々高め。結局、一番低くしました。

いよいよ完成型です。

じゃ~ん!!

DSC08176.JPG

台所の隅に配置しました。

DSC08179.JPG

手前に見えるのが今回のセットで、奥に見えるのがお兄ちゃんのです。

お兄ちゃんのは、一番高くなっています。

これで、兄弟のポジションが決まりました。

台所は狭くなっちゃったけど・・・。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。