SSブログ

センター合唱団の望年会 [うたごえ]

センター合唱団の望年会がありました。

今年を「忘れる」のではなく

来年を「望む」ということで「望年会」

40人近くが集まって盛況でした。

「らしい」ところは、やはり「うたごえ」でしょうか。

最初は普通に飲んで食べて喋っていましたが、

不意に誰かが立ち上がると今年を振り返っての一言や

今歌いたい一曲を歌うのです。

やんや、やんやの手拍手や合いの手のうたごえ。

映画「男はつらいよ」のワンシーンに出てきそうな光景です。

圧巻は「地底のうた」

労働者作曲家”荒木栄”の代表作で

三池炭鉱を語る上では欠かせない一曲。

”有明の海の 底深く 地底に挑む 男たち・・・”

と一人が歌い出せば、男性を中心にあちこちで声が挙がります。

ここ数年、望年会が出来ていなかったので、余計に歌いたかったのかも知れません。

以前はアコーディオンを持ち込んで、相当に歌っていました。

そこまでのエネルギーではありませんでしたが

十分にセンターらしい望年会でした。

え?ぼくですか?

急にふられて・・・喜納昌吉さんの代表”花”を1番だけ歌いました。

みなさま、よいお年を。素敵な花を咲かせる1年にいたしましょう。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末恒例の土佐清水|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。